健口のカギ!継続来院を築くコミュニケーション術
Moderator
林 美穂 先生
歯科・林美穂医院
-
あなたにもできる、『伝わる』コミュニケーション
プレゼン・コミュニケーションは、要点さえおさえれば誰でも上手くなります。これらが苦手と感じる方は、ヘタなのではありません。正しい方法を知らないだけなんです。だから、指導をうけて練習すれば、必ずうまくなります!患者さんへの説明や、スタッフ間でのコミュニケーションなど、日常生活で大いに役立つスキルを学んでみましょう。たった45分で、あなたもコミュニケーション上手になれるはず!
聞きやすい話ができるようになる 話の要点をまとめて、わかりやすく伝える 話を聞いてもらえる
-
患者さんを虜にする歯科医院のブランディング術
歯科医院過剰時代の昨今、患者さんに選ばれる歯科医院には何が必要なのでしょうか?医療の質が高くなければならないことは言うまでもありませんが、その医療の質を上げるためには歯科医師とスタッフが共に同じベクトルを持ったチームづくりが重要であると考えます。今回は患者さん、歯科医院、スタッフにとって全てがWin-Win-Winになるための㊙ブランディング術を臨床とホスピタリティの両面からお話ししたいと思います。
患者さんが望む歯科医院像 真のチーム医療とは? Win-Win-Winの歯科医院作り 情報共有の重要性 経過から学ぶ +αの重要性
-
行動が変わる“伝えかた”5つの秘訣
日常臨床において「患者さんのモチベーションが上がらない」と悩むことも多いのではないでしょうか。私たちの”伝え方”が変われば、患者さんの行動が変わります。「なぜ患者さんの行動が変わらないのか」を理解し「どのように伝えるか」が重要です。今回は、心理学を用いた具体的な言葉の使い方など、簡単に活用できるコツをお伝えします。日常のOHIをより効果的に行い、患者さんと深い信頼関係を築くための一助になれば幸いです。
心理学を用いたコミュニケーション NGの伝え方を”響く”伝え方に変える セルフケア用品▪伝わる説明のコツ