「第11回企業の品質経営度調査」の報告講演会が開催されました

「企業の品質経営度調査」の表彰式と報告講演会が執り行われました。

 株式会社ジーシーが最高評価の“5つ星”を頂いた、第11回「企業の品質経営度調査」(主催:一般財団法人 日本科学技術連盟 後援:株式会社日本経済新聞社、日本商工会議所、東京商工会議所 調査・解析:株式会社日経リサーチ)の報告講演、座談会が3月22日(水)に集合・日本科学技術連盟 東高円寺ビルとライブ配信のハイブリッド形式で開催されました。
本調査は企業における品質経営の推進のみならず、産業界に「品質」の重要性の再認識を促すことを目的として行っており、今回よりランキング形式から格付け形式に変更となっています。
品質経営度調査では「顧客・社会への信頼の確保」「トップのコミットメントと方針管理」「品質経営への人づくり」「プロセスの確立・順守」「顧客価値創造とその広がり」「仕組みの水平展開」の6側面から格付けが行われ、最高評価の“5つ星”企業として表彰を受けました。(前回のランキング形式では2位)

また報告講演では弊社取締役 品質保証部長 GQM推進担当の船橋英利が「GQM -GC’s Quality Management – ジーシーグループにおける品質経営強化の取り組み」と題し、企業文化でもある「なかま」「しくみ」「風土」における「品質経営強化のためのグローバル重点活動」「近年の企業品質への取り組み」「今後の活動」について実例とともに紹介いたしました。

座談会では、品質経営度調査委員会の先生や聴講者から頂いた質問、VOC(Voice Of Customer)の社内展開の仕方・工夫、コンプライアンス活動について他発表企業のパネラーと活発なディスカッションを交わしました。

【5つ星報告講演会 発表企業】
サントリーホールディングス株式会社
株式会社ジーシー
株式会社リコー

※発表企業順

今後もジーシーはGQM (GC’s Quality Management)推進を通じ、品質経営への取り組みを強化し、お客様の信頼にお応えすべく、グループ一丸となって更に努力してまいります。今後ともご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

 

“5つ星”企業として表彰

報告講演

座談会

品質経営度調査優秀企業賞 賞状と盾