トップ挨拶

Top Message

ジーシーでは、創業者の一人である中尾清が提唱した社是として、「施無畏」という言葉を掲げています。ジーシーではこの教えを基に、お客様の立場にたち、お客様からみた価値の実現を第一に考えた真の製品づくりを実践するため、いずれの部署に所属していても個我を離れてお互いに敬愛する“なかま”の集団として行動しています。                                
この教えは、法華経の観世音菩薩普門品第二十五の中にあり、いわゆる観音経の中心思想をなすもので、広義には“個我をはなれての無我”“純客観” “慈悲” “大智” などで表現されます。

施無畏 真の製品とは自己を空しうして 相手の身になってつくったもの いわば相依る存在である 中尾 清

経営理念

Management Principles

  1. 「口腔保健の向上を通じ、地球社会に貢献する」
  2. 「企業品質の向上を図り、ステークホルダーの信頼にお応えする」
  3. 「敬愛に満ち、明るく活力にあふれた“なかま集団”を形成する」

Vision 2031

image-20220913174823-1

私たちの目標は、ただ売り上げNo.1を目指すことではなく、

ジーシーのステークホルダーにとって“唯一無二”の企業となること。


ジーシーは21世紀を「健康世紀」と位置づけ、
世界中の人々の生きる力を支え続けていく
世界の歯科医療総合メーカーを目指します。

口や歯の健康にかかわる歯科医療は、人々のQOL(Quality Of Life)の向上に直結するもので、「生きる力を支える医療」として一層の役割を果たすことが求められています。ジーシーは、世界的な高齢化・健康志向などの世の中の変化に対応し、「健康長寿社会」づくりを通した「健康世紀」の実現に貢献してゆく所存です。
創業90周年を迎えた2011年、東京・本郷にGC Corporate Centerを新設し、本社機能を移転するとともに、お客様との情報共有のためのフロアを設けました。お役に立つ歯科健康の情報発信の拠点とするとともにあらゆる歯科医療にかかわる皆様とのコミュニケーションの場としてご活用いただき、新しい価値の創造をめざしていきます。

 
また、ジーシーのスペースコンセプトである“コミュニケーションループ”の原点である開発拠点「GC R&D Center」、ジーシーグループの製造拠点として海外(ベルギー、米国、中国)に展開するマザー工場機能を発揮する「富士小山工場」。これ等国内の三大基本機能の有機的な結合を促進するとともに、グローバル市場には地域・地域の特性に合わせた活動を強化する意味で、“マルチナショナル”化を推進すべく、スイスに欧州、米国、アジアの統括拠点として、GC International AGを新設しております。
今後これ等の拠点で活動する世界の“なかま(社員)”は、「GQM活動」を実践し、100周年を機に新たに掲げた「Vision 2031」の実現に向け思いを一つにし、健康と笑顔を世界の人々へお届けする企業として努力してまいります。
創業より100年間に亘り、ジーシーを支えていただきました皆様に心から感謝を申し上げ、これからも「健康長寿社会実現のために歯科医療に価値を提供していく、ステークホルダーの皆様にとって“唯一無二”の企業となるべく」取り組んでいきたいと思います。